白州がめちゃくちゃアツかった!!

2017/06/19

GWに韮崎市白州へ行ってきました!

白州と言えば、毎年登っている日向山があるところで、尾白川が流れるところにキャンプ場もあって大好きな場所。

けど、今回はアウトドアではなくて、工場見学!

シャトレーゼ白州工場

どんなところを回ってきたかというと、まず向かったのは「シャトレーゼ白州工場」。

ここでは工場見学をした後にアイスを食べれちゃったりします!

けど、着いた頃にはすでに3時間待ち。

車の列が道の脇にずらーっと並んでおりました。

GWを甘く見てましたね( ̄▽ ̄;

無料アイスは諦めて、早々にお昼を食べに行きました。

向かった先は…

白州手打ち蕎麦くぼ田

どどーん、お蕎麦屋さん!

白州手打ち蕎麦くぼ田」に行ってきました!

白州の水を使った本格蕎麦で、雑誌なんかでも取り上げられているそう。

注文したのは、天ぷらそば。

お蕎麦もめっちゃおいしかったけど、何より海老天がハンパなくうまかった!!

さて、お腹がいっぱいになったところで、少し町を散策

と思っていたら歩いて3分くらいのところに、お店が並んでいました。

日本酒造「七賢」

そう、白州の銘酒、日本酒造の「七賢」です。

ここでは、工場見学ができたり、日本酒の有料テイスティングができます。

130円~テイスティングができるので、かなりお得にいろいろと試せます^^

今回は日本酒を堪能しちゃったから行きませんでしたが、

蔵の中には「麹’s くらかふぇ」というところもあって、お酒が飲めない人も楽しめます。

あと、酒蔵の隣接地には直営レストラン「臺眠(ダイミン)」と「中屋珈琲店」もあって、車が列を作るほど賑わっていました。

甘味処は「金精軒」

「七賢」を後にして少し歩くと、甘味処「金精軒」があります。

ここは「水信玄餅」が人気で、午前中には売り切れてしまうとのこと。

6月から発売が開始されるということで改めて行ってみたい^^

あと、生信玄餅っていうのもあって、試食しましたがやわらかおもちのようでめちゃうまでした^^

小腹が空いたら「YES!BAGEL」

あと今回行きませんでしたが、もう少し通りを歩くと、ベーグル屋さんもあります。

出典:YES!BAGEL Facebookページ

外装がとってもオシャレで道の駅はくしゅうからも歩いていけるような距離なので、今度行くときには寄ってみたい^^

シャルマンワイナリー

山梨と言ったらやっぱりワイン!

この近くにもワイン工場があって、自由に工場見学ができたり、試飲もガッツリできちゃいます!

それが、「シャルマンワイナリー

もともと行く予定ではなかったのですが、次まで少し時間が空いてふらっと移動していたら見つけてしまいました!

なかなか見つけづらい場所にあるので、通り過ぎないよう要チェックです^^

サントリー白秋蒸留所

最後に行ったのは白州と言えばウイスキーの白州!

サントリー白州蒸留所」に行ってきました!

※ここは入場するにも予約が必要なので要注意です。

施設内はどこかの国立公園のよう!

森が広がっていて、耳を澄ますと鳥のさえずり…ではなくカランとグラスの中の氷の音が聞こえてきます^^

今回は工場見学が満員だったため、入場のみでした。

けど、有料テイスティングはできました^^

ウイスキーの歴史とかありましたが、それは省略!笑

有料テイスティングをしてきました!

今回は白州と山崎、マッカラン18年ものを味比べ。

マッカラン18年物は1杯700円とちょっとお高めでしたが、それ以外は200円程度でした!

ストレート限定だけど、かなりお得!!

唯一ハイボールにできたのはこれ。

白州の森香るハイボールでした。

初めて飲みましたが、白州をストレートで飲んだ時とは全く違ってかなり飲みやすかったです。

お土産コーナーもこんな感じでありました^^

GWで行くところかなり混んでいましたが、シャトレーゼ以外はすべて堪能できて、大満喫な一日でした!!

白州行くときはぜひ寄ってみてください^^