初心者でも簡単に育てられる作物、5選!

   

こんばんは、えいてぃです。

 

今年山梨に移住、畑を借りて農業を始めて早半年が過ぎました。
知識はほぼゼロだったけど、およそ20種類くらいの作物を育ててみて、
たくさん収穫できたものもあれば、全然育たなかった作物もありました。

 

知識や経験がない中でもたくさん収穫できた作物を紹介します。
※6月下旬頃に畑を借りられたので、遅くからでも育つ作物が中心です。

 

①オクラ

オクラはとにかくたくさん収穫できました。
支柱とか道具も必要ないので初心者にはうってつけ!
夏場は納豆とかネバネバ系と混ぜてばくだんをつくったり、さっとゆでてポン酢とかマヨネーズ和えも美味でした^^

 

栽培ポイント
オクラを収穫したらその下の葉も取る。
わき芽は早めに取る。

 

②サツマイモ

栽培と言ってもほとんどやることはありません。苗を植えた最初と苗が伸びてから少し触る程度。
だけど掘って収穫するときの喜びは大きいので初心者にはぴったし!
1つの苗でおよそ1㎏(およそ大きい芋が1~2本、小さい芋が2~3本)収穫でき、
保存もできるし、焼き芋はめちゃうまい^^

 

栽培ポイント
畝は高めで黒マルチを敷くと良い。
苗が活着するまで(およそ1~2週間)は水やり、あとは放置。

 

③サヤエンドウ

私が栽培したのはツルありで、支柱等少し道具が必要でしたが、
栽培は難しくなく、どんどんと実ができるので楽しいです!
料理の使い勝手もいいので採れすぎても心配ありません^^

 

栽培ポイント
あまり自分で巻き付いて育たないので、巻き付け補助をする。

 

④ケール

キャベツや白菜、レタスなんかは料理での使用頻度が多いので育ててみたい作物ですが、
結球するタイプの野菜は育てるのが難しい!アブラナ科のキャベツや白菜は特にいも虫や
アブラムシがつきやすいので、初心者の栽培には少し難しい。
実際ぼくも白菜を育てましたが、白菜自体は立派に育ったのですが、アブラムシがびっしりついてとても食べれそうではありませんでした。
一方、ケールは結球しないのである程度成長したら葉をつみ取ります。虫がいても見つけやすい。
栄養価も高くサラダでもおいしく食べられます。またスーパーにはあまり売っていないので人にあげたりすると喜ばれますよ^^

 

栽培ポイント
防虫ネットをすると虫がつきずらくなります。
アブラムシは防虫ネットも通るそうなので、定期的についていないか確認する。

 

⑤ニンジン

虫の心配もなかったので育てやすかったです。
ニンジンはセリ科の植物でコンパニオンプランツとしても重宝するので、空いているところにどんどん植えられる!
途中の間引きでは小っちゃいニンジンが採れるので、スーパーには出回らない状態も楽しめます^^

 

栽培ポイント
種を筋蒔きして、途中途中で間引きをします。

 

 

いざ農業や菜園をやろうとすると、どうすればよいかわからず二の足を踏みがちですが、
うまくいかなくったって土に触れたり、作物の成長を見るだけで楽しいもの!

 

ためらわないでぜひ始めてみませんか?^^

 

スポンサーリンク





スポンサーリンク

 - 農業日誌